

就職活動

日本に帰国して1ヶ月以上経ちました。

実家に帰ってからというもの、すげーグダグダの生活。たぶん人生で一番なんもしてない時期。
1日中、家にいるだけ。昼前に起きて、テレビ見て、洗濯物を取り込んで畳んで、ご飯作って食べるだけ。
もうね、ひどい。自分でもこれはアカンってのはわかるんだけど、

バイトするのめんどくさい。

最初はバイトして、お金でも貯めようかと思ってたけど、
バイトの申し込みだけして、履歴書を持っていかなかったり、いろいろ。
なんかダルいしね、アルバイトとして働くのって。正社員のほうが楽。
でも、正社員のときは、アルバイトの気楽さがうらやましかったけども・・・

というわけで、本気で暇だし、親に何かしてるって見せるためにも、就職活動でもしてみようかと。
リクナビNEXTに登録して、エージェントに会ったりして。
申し込みとか、面接とかまだだけど、ぼちぼちかな。

新卒の時もそうだったけど、あんまり意欲がないので、
申し込み用紙に書く、キャリアプランとかそういうのを書く欄があると、諦めちゃうし。
もう少しだけ時間と気力がいる、そういう真面目なコトを書くのに。

んで、エージェントにいくつか仕事をピックアップして貰ったけど、やっぱりシステム系のばかり。
まあ、コンサルタント的な感じの仕事ができればいいんだけどね。
せっかくなので、ゆっくり見定めてみたいけど、このご時世。どうなんかね?

自慢だけど、リクナビを通して、いくつかの会社からオファーが届いたけど、
なんか東京まで行かないといかんらしい。
せめて名古屋だったら行けるけど、東京は遠い、高い。
ヒッチハイクでしか行けないやん。

そんなこんなで、就職活動始めました。
しばらくは、就活日記を書いていこうと思う。

TOKYO LIFE

トーキョー!!

帰ってきました。
帰国前夜は空港のベンチに泊まったり、
最後の最後まで貧乏だったけど、ようやく帰国。

帰国当初は、なんか、日本語が日本語に聞こえないというか、
空港アナウンスとか、集中しないと聞き取れない感じ。
タイ語かなにか、英語ではない他の言語に聞こえてしまう。
もう、その感覚は薄れてきちゃってるけど。

2年弱。まあ、大きく変わったとこはないよね。地震以外。
緊急地震速報を一回見たけど、怖いわ、アレ。
淡々と「地震が発生します。注意してください」って喋るし。
そして、確かに揺れたし。すげー。

あと、やっぱり暗いね。
最初はよく分からなかったけど、いろんなところの電気が消えてる。
新宿とか、もっと明るかったような気がしたし。
エスカレーターや券売機も止まってるし。
しかも、終電が早くなってない??

ともかく、震災の影響のでかさにびっくり。
よくわからんけど、放射能とか怖いし。

現時点での個人的な一番の問題は、お金。
今月支払うクレジット返済ができないし。電車賃を削るために30分は余裕で歩くし。
貧乏旅行のまま、東京にいるって感じやね。

でも、毎晩友達に会って、ハッピーな飲みまくりの生活。
お金が全くないので、他人に奢ってもらう感じで。
年下の女の子に奢ってもらうとか。もうね、ここまで来ると、すげーダサいね。
ここは開き直って飲むしかないんだわ。

と、まあ、まだ実家に帰ってないので、旅気分。
いろんなところの写真を撮ったり、食べ物の写真を撮ったり。
髭面なので、子供にガン見されると、ついつい「Hi!」なんて言ってしまったり。

とりあえず、実家に帰るまでが旅です。

旅が終わってしまう

ちょっと、今回はいろいろと酔っ払いながら、
結構まじめに脈絡なく長文を書いてます。すみません。

さて、とうとうと言うか、ようやく帰国日が決定!
6月2日です。残すところあと5日。
その日暮らしの旅に慣れてしまい、
帰国する航空券を取るときにはかなりの決断が必要だったけど。
そして、放射能怖い。

メルボルンを出て8ヶ月弱。
ワーホリのために日本を出国して21ヶ月。
「旅」に出てから2年と2ヶ月。
結構経ったね。

いつのまにかそんなに経ってたんだなーって思うけど、
ヨーロッパに行ってたときの写真を眺めてみると、遥か昔のような感じがする。
なんか、ほんとにそこにいたのかな?なんて思うことも。
ともあれ、たぶんおそらく人生最後であろう長期旅行はここで終わり。

沢木耕太郎の「深夜特急」みたく、旅を終える場所を求めてたけど、なんてことはない。
ただ金がなくなってしまっただけ。貯金残高数百円です。
ぶっちゃけ、金があったら中国とか行ってたかもしれんしね。

旅を終えるにあたり、ここのところ考えていたのが、
そもそもなんで日本を脱出してしまったんだろうかと。
まあ「逃避」ってのもあるけど、別に前の会社というか部署には問題ないし、
別に何かから逃げたい気持ちはなかったし、ちょっと違うかなーなんて。

まあ、よくよく考えてみると、いわゆるコンプレックスが理由かも。
周りの友達には、いろんな奴がいて、いろんな経験を積んでたり、
趣味に対する情熱や深い知識とか持ってたり。

そういう奴らを見てると、自分がなんとも凡庸な感じがしてしまい。
とりあえず、なんでもいいから経験を積んでみようと思ったのがキッカケなのかも。
個性とかそういう観点ではなくて、ヒトとしての深みが足りないような。
だから、はぐれメタルとかが生息してそうなインドに行っちゃったり。

この2年間でいろいろ見て経験してきて、
コンプレックスは解消されたかと言うと、そうでもないような。
旅やワーホリで会う人たちは、ひとクセもふたクセもあり、余計に自分が凡庸な・・・
日本にいる友達は結婚したり子供を作ったり、遥か遠くに行ってしまったし。

かといって、旅を通じて、なにか大きな心境の変化は起こらず、
ラブ&ピースを強く思うこともなく、特別に強く訴えたいこともなく、
ただただ、フラフラする時間が終わる。そんな気持ち。
「旅」に大きな幻想を抱いてたのかもしれんね。

とは言え、ちょっとは成長したような気がする。
なにが成長かっていわれてもわかんないけど。人間として太くなった?
あいわからず、アホで世間知らずでワガママでガンコだけども。
あー、こう書くと、やっぱ成長してないわ。嘘ついた。

一人旅をしてると、こんな感じに自問自答ループできるわけです。
こうかなー、いやそうでもない、でもなーって感じで。
バスや電車や船に揺られながら。ボケーとしながら。
インドの列車で夕日を眺めながら Red House Painters を聞きながら。
ラオスのスローボートで Mogwai を聞きながらそう思ったり。
「あー、これが旅なのかもー」みたいな軽い感じだけど。

移動って、確実に自分は前に進んでるって感じがする。
新しいコトを目指してる感じ。RPGで言うところ新しい町に入って、武器屋を覗く的な。
新しい武器を手に入れて、これまで苦戦してたモンスターを楽に倒せるって感じ。

自分は間違いなく、次のステップ、次のレベルへ向かってる錯覚できる。
だから、移動する度、新しい町に着く度、ついつい成長したなんて思っちゃうのかも。
だから、「次」を見たくて、旅を続けちゃうのかも。

とりあえず、こうやっていろいろと思ったことをそのまま書き綴ってしまいました。
結論を言うと、旅ってええよなーってコト。
日本には戻りたい気持ちはたくさんあるけど、旅続けてーなー日本戻りたくないなーってコト。

意味がわからんところもあるだろうけど、
僕自身はある程度スッキリしてるので、オシマイ。

ソンクラーン 燃え尽き症候群

ソンクラーン!!!!

チェンマイでのソンクラーンが一番っていうので、チェンマイでの参戦。
もう、すごいの一言。

ところかまわず水を掛け合う。
でかいステージがいくつも準備されてて、ライブをしながら、水掛ける。
セクシーな女の子たちが踊りながら水を掛け合う。
車の上から、水を掛ける、川の水を掬ってそのままぶん投げる。
ドラム缶の中に氷を入れて、冷水をぶん投げる。

バイクで道を走ろうもんなら、そこらじゅうから水が飛んでくる。
しかも、顔めがけてくるから危険危険。
でも、すげー楽しい。水鉄砲を買って、撃ちまくる。

3日間、飽きもせず、フル参戦。

そのせいか、ソンクラーン終了後は、ダラダラしてしまう。
そもそも、今回の旅は、インドに行って、タイのソンクラーンに参戦して、帰国ってプラン。
当初の目的は達成してしまった。

しかも、チェンマイ。ついつい長居できちゃうところ。
次の街に進むのが億劫になってきてる。

あー、このまま帰国もいいかなーなんて。

祝2周年!

祝2周年。

自分で書いておいて「祝」なのかはわかんないけども、
会社を辞めて旅に出て2年が経ちました。

早い早い2年。

この2年でどんな経験を積んだのか。。。
よくわからんね。ちょっとの英語能力くらいか。
普通に働いていたほうが、経験は積めたんではないかと思うし。

まあ、ただただ楽しかったから、いいんだけども。
1年後か10年後か50年後かに良かったと思えればいいけども。
将来のことはわからん。後悔してるかもしれんしね。

とりあえず、日本帰国後が大変ってのは分かる。
ただでさえ、就職難って話だったのに、追い討ちをかけるように震災。
完全に経済は停滞するやん!

これは、就職できなくてバイトに専念するパターンやん。
そして、バイトでためたお金で旅に出ちゃうパターンやん。

次は中東と思ってたけど、ちょっと情勢が危うい。
シリア、ヨルダンあたりいいなーって思ってたのに。
だとしたら、地中海沿岸の旅かなー。イタリア縦断したいし。

とまあ、今回の東南アジアの旅も終えてないのに、次の計画を立ててしまう始末。
旅が止められねー。
04 | 2017/03 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ジュンイチェンコ

Author:ジュンイチェンコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
